FC2ブログ

制作過程① 2015年03月27日 雑記 トラックバック:0コメント:1

こんにちはmosです。
寒くなったり暑くなったり、いつでも風邪がひけますねコレ。

今回は制作過程を紹介します。
今までやったことなかったので・・・。

purizumu nanaa
ラフ、構想中の状況。
頭のなかで考えていることを文字にしたり、イラストにしたりします。
今回はイラストのみ、2Pで20~30分くらい。
油断していると妄想が行き過ぎて、精魂が尽きます。
そういうときは「それだけエロい作品を考えている」と割と前向き。
完全なセルフ用はここで止まる。

構想するときのコツは描きたいものを絞ること。
1コマ描きたいシーンが描けたら、それに合わせてページを作ってる。
密度というよりインパクト、手抜きといえば手抜き・・・。

アナログ媒体にするとコマのデカさが気になり、
もう少しイラストを小さくしてもいいんじゃないかなーとか思ったり・・・
作業環境が変われば改善されそうだけど。

次に下書きですが、アリスシリーズぐらいでしかやらない。
経験上、何度も描いたほうがいいものに仕上がる。

purizumu nana
ペン入れ、一般的な下書きレベル。
2Pで1時間半~2時間、ペン入れツールを使うと倍ぐらい時間かかる。
正直、この程度に抑えてもツール使って丁寧にしても一長一短なんで、
作品への入れ込み具合とコンセプトで変えてる。
自分との戦いタイム、今回は負けてしまったため最後のコマが描いてない。
着色が面倒だなーと思えば、ここで止めてアップしてしまう。
今回はそうならない、はず。

デジタル作業ということで線の引き直しが楽です。
気に入らなければすぐに消せますし、紙も汚れない。スバラ。
気をつけていることは大事な箇所で手を抜かないこと。
考えたことや苦労が台無しになってしまうので、キャラは力いれる。
触手ちゃんは・・・。

ここで小物もしっかり描きこめば、着色も楽になり完成度が高くなる感。

今日はここまで。
後半は着色!

コメント

プリナナキター!
魔法少女凌辱&変身解除はもはやお家芸ですね…!
触手さん今日もお疲れ様です…ありがてぇ…ありがてぇ…

えろ絵がペン入れまで行かない自分は、つまり
常に自分に負けてるって事なんですかね…orz
  1. 2015/03/28(土) 13:34:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://mosimoco.blog115.fc2.com/tb.php/1288-84714fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)